ひつのママになるための日記
2007年1月6日に待望のベビー誕生♪ ベビーとの毎日を綴ってまいります☆
離乳食教室
今日は降ったり晴れたり変な天気の中、市主催の離乳食教室へ行って来ました

市の保健所であったのですが、到着した時にはたくさんのベビちゃんが既にスタンバイしてました。

受付をすると『ミドリグループですねー』と緑色の名札を渡されました。
いつもは住んでいるエリアでグループ分けされているのですが、
どうも今回は名前順でグループ分けされていました。
私の参加したグループは住んでいるところは皆さんちょこっと遠めで、みんな男の子でした~。

この教室は今月8ヶ月になるベビが対象だったので
参加者はみんな1月生まれ
生まれて8ヶ月もするとだいぶ成長に個性が現れていて
既に9キロあるベビちゃんや、つかまり立ちの出来るベビちゃん
歯が3本も生えているベビちゃんなどそれぞれでした!

因みに、お座りはうちの姫が一番お上手に出来てました

離乳食教室


ベビちゃんが飽きないように途中レクリエーションなどを織り交ぜつつ
離乳食の進め方や月齢に合った食材は形態などを栄養士さんがお話してくださいました。

皆さんやはり似たような悩みがあるみたいで
考えることは同じなんだなーとちょっと安心。
カナリ参考になったかも

でも、終わった後にあれも聞いておけばよかったーって
ちょっと後悔

教室が終わった後、一緒に参加したお友達親子とヨーカドーのフードコートでランチして子育て支援センターへ

ちょうどお昼時って事もあってセンターは空いてました☆
お友達のベビちゃんはおもちゃと言うより絵本に興味津々。
きーちゃんはどちらかと言うとおもちゃ派(笑)
鍵盤の付いた音の出るおもちゃで結構遊んでました!

そうそう、離乳食教室で新しいお友達も出来ました
もっともっときーちゃんのお友達増えるといいなー
私もママ友も♪

今日は朝からお出かけで充実したした1日を過ごせました。
楽しかったー

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

避暑
旦那がアメフトの合宿に参加するので、くっついて行っちゃいました
場所は富士山の麓の山中湖

朝6時に家を出て約2時間半で到着。
途中、サービスエリアで朝食をとったにもかかわらずあっという間に着くことが出来ました。
山中湖


さすがに避暑地。猛暑の関東とは違ってかなり涼しい!
袖がある服でも普通に過ごせる

旦那が練習している間、さすがに炎天下のグラウンドで待っているのは暇なので
前日WEBで調べた、地元の農協が取れたて野菜の試食イベントをやっているという鳴沢の道の駅へ!

到着してきーちゃんに朝ごはんを食べさせて早速イベントへ!
トウモロコシとジャガイモをいただきました

そこで発見したのが糖度19のトウモロコシ!
しかも生で食べられるらしい!
そのトウモロコシを購入してもう少し見ていこうと思ったけど。。。
以外に時間がつぶせず。。。

何かないかなーと思っていたら、Fujitenでリリーパークなるものがあると言う看板を発見!
早速そっちに移動してみた。
近そうな感じだったけど意外と遠い^-^;
途中なんと鹿に遭遇!!
しばらく運転してリリーパークへ到着。入場料を払ってリフトに乗りました。
Lillie


きーちゃん初リフトです♪
意外とおとなしくしていてくれたのでヒヤッとすることなく上までつきました。
そこから歩いて降りるんだけど。。。なめてました。。。
抱っこで急斜面を降りる。。。しかも長い!
下についたときには脚がプルプルしてました。。。
意外とリリーパークは道が長く時間がかかってしまい、戻るといっていた時間にギリギリ。

降りたらすぐにグラウンド目指して出発しました。
ちょうどみんなが着替え終わった頃に到着。
みんなは温泉に行くって話しだったけど、我が家は御殿場のアウトレットへ!
あそこへ行くのは何年ぶりだろう!??お店が増えていてびっくりしました!

ただ、リリーパークでやられた私は結構グッタリ。。。
旦那も練習で疲れていたのでそんなに買い物をすることもなく岐路に着きました。

ちなみに、きーちゃんようのスウェット地のジャンパーを購入♪
これを着せることが出来るのは何月かなー

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

巨大ベビ!?
今日は前の前の会社(笑)の友達が遊びに来てくれた。
1人の子はベビ連れ。
今年の5月に生まれた3ヶ月のベビちゃん

うちのきーちゃんが7ヶ月の時点で身長が66cm、体重が7,300㌘。
お友達のベビちゃんは3ヶ月にしてそのきーとほぼ同じサイズ!
babyboox


生まれたときは3,400㌘だったらしい。
まぁ、確かにきーちゃんより大きいけど...男の子だけど...
すごい成長っぷり!
ほぼ首も据わっており、寝返りもバッチリ

まぁ、マイペースに育っているので他の子と比べちゃーいけないなー

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

絵本大好き☆
最近きーちゃんは絵本に興味を示してくれるようになりました
ehon


絵本を読んであげると絵を見ていたりしますが
だいたい途中で飽きて1冊読み終わりません(笑)

紙が大好きみたいでよくチラシとかくしゃくしゃやるようになりました。
くしゃくしゃするのはいいんだけど、その後お口にパクッ

やっぱチラシはばっちぃので口にされると気になるなぁ~
みなさんはどれくらいまでOKにしてます!??

そうそう、ちょこっと前にきーちゃんは回転すし屋デビューをしました(笑)
sushi


くるくる回るお寿司に興味津々(笑)
お座りも上手にできるようになったので、ボックス席で自分でお座りさせていたのですが
落ちやしないか結構ヒヤヒヤ。
手を出さないかヒヤヒヤと何気に疲れちゃいました^-^;

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

祝♡7ヶ月 そして江ノ島花火
8月6日に無事7ヶ月を迎えました♪

今回もキーと同じお誕生日のベビちゃんとそのママと一緒にヨーカドーへ!
ベビーカーを鹿児島においてきたので抱っこで行ったんだけど密着度が高すぎでかなり暑かった

そして、今回の計測の結果は!?
身長66.0cm
体重7,322㌘

ちょこっとですが順調に育っています。
カウプ指数も16.8とバランスがいいみたいです。

6ヶ月の振り返り
 ・あやしへの反応が大きくなった。
 ・自分の名前を覚えた(っぽい)
 ・支えなしでお座りできるようになった。
 ・ずりバイで少し移動が出来るようになった。
 ・見えている距離が伸びた。(少し離れたい地でも笑ってくれる)
 ・マグマグをニプルからスパウトに変え自分で飲めるようになった。
 ・おもちゃで一人遊びできる時間が増えた。
 ・プールデビューした
 ・人生5度目の(おもちゃだいぶたまりました)
 ・おせんべいデビューをした。(一人でつかんで食べられる)

などなど、6ヶ月の間でだいぶ成長した気がする!!

子育て支援センターへ遊びに行くとお友達ベビちゃんもそれぞれすごく成長を感じるんだよなー。
人間ってすごい!って思う。

センターの保育士さんにも「最初来た時は寝んねだけだったのにねー」って言われてちょっと(かなり)うれしかった
7ヶ月

ちなみに、一番右のベビちゃんは10ヶ月!
やっぱり大きさが一回り違うなー

そうそう、今日は江ノ島の花火大会でした。
キーがいるので会場には行かずベランダから鑑賞。
旦那も頑張って仕事切り上げて帰ってきてくれたので親子3人でキーの初花火。
うーーーん。。。見てるのか見てないのか。。。

旦那曰く「ぼーって、見てたよ!」って
来年は思い切って現地に行ってみるか

それにしても2尺玉は圧巻でした。
